2005-01-01から1年間の記事一覧

一日索道マンの巻き

季節はずれの大雪のなか、47も急遽、ゲレンデオープン。この時期、一番の問題は営業するに当っての人員である。スクールだって雪が降ったからといってイントラが居なければ開校できないのだ。 と言う訳で今日一日だけであるが、私は47の索道のお手伝い。…

アルパインボード

この時期は私のもうひとつの仕事であるスノーボードのチューンナップの繁忙期。今日もがんばったのだ!最近は需要が減少気味だが、アルパインボードはカッコがイイ!!スピードのキレとカービング特性の演出が実に鋭く表現できるマテリアルである。私自身、…

冬前の収穫

週末から寒くなるらしいです。庭の畑に植えっぱなしになっている大根とねぎを収穫しないと雪に埋まってしまうかもと思い、今日は息子とで今期最後であろう、畑仕事をすることに。春から夏にかけてはマメに家庭菜園っぽいことをして、夏にはトマト、ナス、ズ…

今日のお客さん

この数日、かなり暖かい。せっかく積もった山の雪もさらに薄くなってきた感じ。 暖かいので、今日は今年最後であろうマイカーの洗車&ワックス掛けをしていたら(今年最後と言っても、実はことし2度目でもある)スクールの非常勤インストラクターの中山くん…

校長会議

全国のJSBA公認スクールの半数近くは中部地区にあるのだが、その中部地区のスノーボードスクールの校長会議が松本で行われた。今期の教育部の行事やバッジテストの運営方法、スクール業務の書類関係の説明、規約の変更点の説明、新しいイベントの開催説明な…

シーズン前の社員会議

今日は47の社員全員が参加する会議がレストラン「アリス」で行われた。シーズン前なので私もスノーボードスクール代表として参加させて頂いた。各部署から現状の報告とシーズンへの取り組みの発表があった。索道やゲレンデ担当からは準備万端で雪が降った…

タイヤの履き替え

この時期になると雪国ではちょっと気になることがある。山の上はもう真っ白なのだが、この辺もいつ雪が降るか分らない。3年ほど前には11月初旬でドカ雪がふり、積雪のため車が出せず、その日予定していた重要な会議を欠席したイヤな思い出がある。 そう、…

最近、2歳になる息子はますますヤンチャになってきて手がおえなくなってきました。言葉もかなり達者になり毎日、いくつもの単語を暗記している様子。私なんか暗記力はかなり衰えを感じているので、うらやましい限り。 困ったことにこの数日で「ハナクソほじ…

最近、やたらと忙しい。毎年のことだが11月はシーズン直前だけにやらなければ行けないことが山済みになるのだ。毎年思うのだが夏のうちに冬の準備は出来ないものか?・・・そう簡単には行かないのだ!私一人で出来ることではなく、冬のスケジュール決めな…

トレーニングジム

11月になりシーズンインまで1ヶ月をきった。スクールの準備やチューンアップで多忙中ではあるが、先日からスポーツジムに通い始めた。エコーランド地区の体育館にある「アルプスジム」http://homepage3.nifty.com/powder/ 自宅から徒歩3〜4分で行ける。…

エコスキー場とは?

29日〜11月6日まで「白馬環境ウイーク」というイベントが初開催されました。http://www.tagayasu.com/econet/ ウインターリゾートとして地球温暖化や環境破壊について考え、将来の白馬と環境との関係を模索していこうとの試みである。 今日はその1イベ…

検定員年次講習会

バッジテストやインストラクター検定会において検定(ジャッジ)をする人が検定員である。JSBAではC級からA級までの検定員資格があるのだ。この資格を維持、更新するには3年に一度の更新申請と検定員年次講習会の参加が義務付けられている。 さて、今日は、…

会員総会

今日は中部スノーボード協会(CSBA)の会員総会が松本で開催された。CSBAは日本スノーボード協会(JSBA)の下部組織であり、運営費は会員から徴収した会費や主催イベントの収益で賄われている。だから1年に1回は総会を開き協会の中身を会員のために公開しな…

ビッグニュース

今日の信濃毎日新聞のスポーツ欄に「W杯クロス 藤森6位」との見出しの記事が掲載されていました。一般の方は何のことかわかりませんね。解説しますと、スノーボードのワールドカップがスイスで行われスノーボードクロス種目で藤森由香選手が6位入賞との事…

スノーボード協会の会議

先程、白馬の自宅に帰ってきた。東京へ2日間の出張であった。日本スノーボード協会(JSBA)の競技本部会議参加のためである。私は中部スノーボード協会競技部長として、地区の代表である。この時期は大会の日程調整やルールの見直し変更。プロ組織であるPSA…

レッサーパンダが立ち上がったぞ!

今日は家族サービスデー。長野市の茶臼山動物園 http://www.chausuyama.com/ まで行ってきた。動物園は4ヶ月ぶり。前回は京都市動物園であった。その前になると35年ほど前に行ったきりである。 息子は前回行ったときは動物に対してあまり反応は良くなくて…

テニス大会惨敗の巻き

オフシーズンはテニスにはまっている。白馬は20〜30年程前のテニスブームの時、夏のテニス合宿などで凄く盛上っていたようで、あちこちにテニスコートがあります。でもその殆どが整備もされていなく「死んだコート」になっています。場合によってはハー…

この3連休の前後を使い、家族旅行&実家帰省の1週間であった。息子が出来る前は妻と二人で気ままに北海道車中泊の旅やスイス友人宅居候の旅など好き勝手に遊んでいたけど、子供が出来るとそうは出来ない。半年に一度は実家に帰って祖父母に孫の顔を見せな…

最終戦はサヨナラ勝ちだ!

今日、タイガースは横浜とのペナントレースの最終戦。延長10回裏、鳥谷が今日2本目となるホームランでサヨナラ勝ちで締めくくった。今岡も打点1を稼ぎ球団新記録達成。それよりも何よりも先発、下柳の奮闘を称えたい。普段なら0点に抑えていても6回が…

久しぶりの外泊

昨夜は松本まで足を伸ばし家族で外泊だった。黒姫スノーボーディングスクール校長S氏の新築の家にお邪魔することに。S氏の家族もうちと同じく、奥さんと息子の3人。息子のY君はうちの息子より2ヶ月先に生まれている。 実は今回のイベントは夏に白馬近郊で…

エコスキー場とは?

29日〜11月6日まで「白馬環境ウイーク」というイベントが初開催されました。http://www.tagayasu.com/econet/ ウインターリゾートとして地球温暖化や環境破壊について考え、将来の白馬と環境との関係を模索していこうとの試みである。 今日はその1イベ…

イチゴ苗の株分け

この1ヶ月ほど、ずっとやらなければと思っていた、イチゴ苗の株分けというやつをやっと行った。スーパーにイチゴが並べられるのは4月頃だが、天然のイチゴの最盛期は6月。収穫が終わるとイチゴの苗のつるが伸びてきて地面を這うのだ。古い苗は翌年、あま…

タイガースと大河

全国のタイガースファンのみなさん、おめでとうございます。昨夜は眠れましたか? 私も夢中になりすぎて、日記を書くことすら忘れておりました。試合展開は今期のタイガースを象徴するかのように、先発、下柳が好投。6回を無失点で押さえ、JFKにつなぐ。…

初めての運動会

息子の保育園の運動会が行われた。息子は1歳なので「未満時クラス」。7月から保育園に通っているので、もちろん運動会は始めてである。だがしかし、父親の私にとっても自分の子供の運動会なんて始めて。昨日から結構わくわくしていた。たちの悪い未満時な…

地区大会の会議

今日はJSBA第24回全日本スノーボード選手権中部地区大会の為の会議が白馬五竜スキー場で開かれ、私は中部スノーボード協会(CSBA)競技部長という立場で参加した。今度の大会は白馬五竜とHakuba47との合同開催なので、会議のメンバーは両スキー場(…

かぼちゃの収穫

趣味の一つなのか。庭に畑っぽいのを作って野菜を育てている。いわゆる家庭菜園って言うやつだ。知識は殆どないので、すごく適当にやっているのだが、これが結構手間がかかり、時間を費やしてしまうのだ。精神的なプレッシャーはものすごい。 今日はかぼちゃ…

寒い一日。

今日の白馬は一日中、うす曇。やたらと寒かった。昼間でも長袖、長ズボン。靴下まで履くはめになった。10月になると天気の悪い日はほんとに寒い。気温は低くないのに体だけが冷えてしまうのだ。 さて、今日は天気が悪かったので最近、日課のように燃えてい…

砂場が完成したぞ!

実はこの砂場、6月より作り始めていた。当初は「穴掘って、砂入れたらすぐに完成やん」と思っていたのだが、掘り始めて見るとここは土などあまりなく、殆ど岩だらけ。それこそ土方のおっさんのように「ユンボー」で堀るとアッという間なのだが、「けんスコ…

プログ開設のご挨拶

白馬は日増しに涼しく、いや寒くなってきました。 あと2ヶ月もするとシーズンイン。 そろそろ頭の中も「冬モード」に切り替えなくては。てなワケで、わたくし最近はやりの「プログ」を開設しました。 日記なんて柄ではありませんが、マメに更新したいな。 …