タイヤの履き替え

yukizo2005-11-18

 この時期になると雪国ではちょっと気になることがある。山の上はもう真っ白なのだが、この辺もいつ雪が降るか分らない。3年ほど前には11月初旬でドカ雪がふり、積雪のため車が出せず、その日予定していた重要な会議を欠席したイヤな思い出がある。
 そう、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換するタイミングが凄く気になるのだ。なるべくなら冬タイヤは履きたくない。でも雪はいつ降るかわからん。春の夏タイヤへの交換時期も同じように悩んでしまうのだ。私の場合、11月下旬から4月中旬位が冬タイヤ時期にしているが。
 さて、今シーズンは残念ながら今まで使っていたタイヤが寿命のため新しく買い換えなくてはいけない。前回のは3シーズン履いてそのまま夏タイヤとして使っている。そんなに無茶な運転をしない限り、使い古したスタッドレスは夏も使えるのである。今日は大町までタイヤを買いに行った。タイミング悪く、我が家にあるもう一台の軽自動車も新しく冬タイヤを買わなければいけなかった。2台分で総額10万8千円!!とてつもなくでかい出費である。これで冬の安全が保障されるなら安いもんや!と言いたいところだがちょっと安心できるだけで、何の保障もある分けないもん。
 例年よりちょっと早めのタイヤ交換であったが、せっかくニュータイヤになったのだから、頼むし早く雪降って!!