地区大会の会議

yukizo2005-09-26

 今日はJSBA第24回全日本スノーボード選手権中部地区大会の為の会議が白馬五竜スキー場で開かれ、私は中部スノーボード協会(CSBA)競技部長という立場で参加した。今度の大会は白馬五竜とHakuba47との合同開催なので、会議のメンバーは両スキー場(3社の)営業、ゲレンデ担当、パトロールの方とCSBA会長。と総勢10名ほどだった。
 2月のこの大会のためにスケジュール、コース、人員、予算、宿泊関係、リフトチケットのことなどを今のうちに決める必要がある。総勢1000名ほどの参加者があり、スノーボードの選手育成、業界の発展のためには欠かせない一大イベントである。
 しかしながら、私にはこの仕事は荷が重い。責任がかなり掛かってきて、1年を通してかなりの時間を費やすことになる。しかも殆どがボランティアみたいなもんだ。でもスノーボードでメシを食っている以上、自分の本職のためにもこのような業界のお手伝い(お手伝い程度ならいいのだが)もするべきなのだろう。
 近年、スノーボード人口も頭打ち。JSBAの会員数も4年程前をピークにして年々、減少傾向。なんとかスノーボード生涯スポーツとしてどなたでも楽しんで頂けるように、私の非力なパワーを注ぎたいものだ。