2009-01-01から1年間の記事一覧

スペシャルチューン

47はゲレンデもスクールもオープンしました。いきなりの大雪。いきなりのパウダー。いきなりの連日の除雪でへとへと。 19日のスクール開校以来、私の生活パターンがサラリーマンのように、朝、出社(出校)、夕方、帰宅となります。(基本はね) でも、…

初滑りは講習会

Hakuba47以外のスキー場には、最近ではお仕事以外ではあまり行かなくなってしまいましたが、今回は講習会の受講生として「アサマ2000」に行ってきました。11月30日はCSBA主催の「講師伝達講習会」ってのがありまして、公認スクールの校…

チューンナップは最盛期!

このところの寒気の影響で、全国的にすっかり冬モードに突入。 白馬でも今朝は氷点下まで冷え込み、水たまりは氷がバシバシです。 ゲレンデも下部まで真白になりました。一見、普通に滑れそうな感じですが。さて、この時期はスクールの準備とチューンナップ…

おかげさまで「ボードチューン雪蔵」開店8周年!!

47の校長が自ら手掛けるボードチューン「雪蔵」がこの11月をもちまして8周年となりました。そこで、チューンナップサービスやホームページもリニュアル致しまして、お客さまにはより利用しやすく致しましたので、PRしておきます。新しいホームページはこ…

親バカちゃうの?

秋の運動会シーズンである。毎年、9月になると某ソニー社のハンディカムビデオのCMがやたら目につくのであるが、今年はそうでもない。不況のせいなのか。ビデオカメラ購入はあくまで贅沢品ですから・・・ 昨日、息子の保育園の運動会。子供の数以上にギャ…

サーモボックスが納品されました。

そろそろチューンナップもシーズン前の繁忙期に入ってきます。 今日はスキー板、5本をチューンニング。これ全部お1人のスキー板です。インストラクターをしながらレースに参戦されているお客様なので、ひとりで5〜6本の板をシーズン中に履きこなすそうで…

シェフのこだわり

先日、スタッフの井坂インストラクターが新婚の奥様と我が家に遊びに寄ってくれました。 彼の家庭ではほとんどの食事の支度はご主人の担当らしく、味にはちょっとうるさいらしい。 画像は日本酒の一升瓶ではありません。彼らが持ってきてくれた差し入れです…

中部地区大会のスケジュール

先日、「第28回JSBA全日本スノーボード選手権中部地区大会」のプレゼンテーションを行ったと記載しましたが、やっとのことでスケジュールなど正式に決定しましたので、ご報告致します。 2010年 2月 5日(金) スノーボードクロス競技 2月 6日(土…

夏野菜がいっぱい

昨日は来期の中部地区大会の会場誘致のために長野県内の某スキー場に打ち合わせ。スキー場の社長や担当者に地区大会のプレゼンを行った。 景気の良い時は、どこのスキー場も積極的に取り組んで頂けるのだが、最近はなかなかどこもきびしい。もちろんスノーボ…

スクールに入校しました。

オフシーズンはテニスばっか。スノボーのオフトレとして始めたはずなのに今では、かなりはまっている。明らかにスノボーよりも気合いが入っている。 そこで、先日、東京の某テニススクールに行ってテニスレッスンを受講してきた。なぜ、はるばる東京までかと…

今日、この頃

「校長って、夏、何してんの?」って質問、何百回と受けている。 別に遊んでいる訳ではないのだが?いや世間的には遊んでいるのかもしれないが・・・・ この時期、私にとっては一番くつろげる季節。テレビ・読書・DVD鑑賞などは今しかできない。と言って…

肩の荷が下りたと思ったら・・・

23日に今季の地区大会日程が全て終了した。一部、東海地区と合同開催だったため、全11日間の大会スケジュールがなんとか無事に終わり、肩の荷が下りた。最終日はスノーボードクロス。会場の車山高原は朝から大雨。朝起きた時に頭痛と鼻水の異変を感じな…

がんばれ!!白馬高校

2月2日〜6日までスキーの高校総体(インターハイ)が白馬で開催されました。 アルペン競技(GS,SL)は岩岳スキー場、ジャンプ競技は八方尾根のジャンプ台、クロスカントリー競技はスノーハープが会場となり、白馬村内中が平日というのに賑わいました…

テクニカル選手権中部地区大会

昨日、テク戦予選の中部地区大会に行ってきました。もちろんスタッフですけど。 今期は全国大会が久しぶりに本州に戻ってきて、地区予選・全国大会共に黒姫高原で開催されます。私の仕事はジャッジ。イントラ検定やバッジテストの検定員、ワンメイク大会のジ…

スタッフ研修

年末年始の繁忙期を終え、さらには週末の3連休を控え、スキー場的には恐怖の閑散期。スキー場スタッフもこの平日は休みがいっぱい。今までスキー・スノーボードの滑走ができなかった分、うっぷんを晴らす休日が確保できるのだ。 スクールのスタッフも例外で…

謹賀新年

2009年となりました。あけましておめでとうございます。今年(今シーズン)もよろしくお願い致します。 この仕事をしていると、今シーズンが2008年と2009年にまたがるので、時々その言い回しが気になることがある。今シーズンの事を08−09シ…