冬前の収穫

yukizo2005-11-28

 週末から寒くなるらしいです。庭の畑に植えっぱなしになっている大根とねぎを収穫しないと雪に埋まってしまうかもと思い、今日は息子とで今期最後であろう、畑仕事をすることに。春から夏にかけてはマメに家庭菜園っぽいことをして、夏にはトマト、ナス、ズッキーニなど10種類以上の新鮮野菜が収穫できるのだが、夏から秋にかけては、忙しくなるので、結構植えっぱなしになってしまう。そのせいか、大根も25本位収穫できたけど、スーパーに売っている程、大きくはない。でも明日からは毎日のように大根料理なのか?大根料理って言ってもあまりレパートリーはないが・・・。おでん?
 息子は私の作業を手伝うふりをして、相変わらず邪魔ばかり。畑の中で泥まみれになっていた。