クロスカントリー

久しぶりの更新です。たぶん今年初。もう2月後半。シーズンも終盤。最悪!!


先日、どうしようもないショックを受けました。
息子の通っている白馬北小学校では冬の授業としてスキーのジャンプ、アルペン、クロカンの3種目を全生徒にやらせる。
ジャンプは校庭に常設されているジャンプ台(たぶん15m級)を使って。
アルペン(通常のゲレンデスキーの事)は八方尾根や岩岳など近隣のゲレンデに出かけて。
クロカンは校庭のアップダウンもあるコースを作って。


さらにその成果を試すべき、発表会(大会のような)も各種目ある。
ジャンプの記録会は校庭で。(なぜかこれは親には非公開)
アルペン岩岳カモシカコース(私が現役の頃、ボードGSで1分をきれなかった本格的すぎるコースである)で全校生徒参加の大掛かりな大会。
クロカンはオリンピックコースにもなったスノーハーブで記録会が行われる。


そのクロカン記録会が先日、行われた。
息子は間違いなく運動音痴。でもスキーだけは優等生である。ボードは1回しかやったことないけど。
アルペンスキーは一緒に滑っているのだが、クロカンをやっている姿は初めて見た。
板とブーツがマッチしていない様子。普段、O脚のはずが今日はX脚になっているぞ。なんかおかしい。
結果、58位。3年生全部で60名程しかいないはず・・・・。


画像は集団からかなり離され、一人でゴールする息子。
とっくにゴールしていた級友がみんなで応援をしてくれた。ほんとにありがとう。