yukizo2005-10-12

この3連休の前後を使い、家族旅行&実家帰省の1週間であった。息子が出来る前は妻と二人で気ままに北海道車中泊の旅やスイス友人宅居候の旅など好き勝手に遊んでいたけど、子供が出来るとそうは出来ない。半年に一度は実家に帰って祖父母に孫の顔を見せなければ。
 今回は両親の金婚式と姉夫婦の銀婚式の祝いを兼ねて京都の丹後半島に一泊旅行。その後、色々と親戚回りを行い、妻の実家の兵庫県三木市と私の実家の京都へ。相変わらず妻の実家に行くのは緊張するものだが、子供が出来てからは子供ネタで話は弾むので助かっている。妻も私の実家に来ると気を使っている様子で何をするでもなく、私の行動をチェックしている。
 昨日は息子のために京都の「梅小路蒸気機関車館」に出かけてみた。私も小さい頃はSLファンだったのでここには30年ぶりに訪れたのだ。特に何も変わっていなかったが、回りには大きな芝生の公園が整備されていた。息子は実物の蒸気機関車よりガラスケースに陳列されてるトーマスのミニチュアの方が興味があったみたい。