トレーニングジム

yukizo2005-11-07

 11月になりシーズンインまで1ヶ月をきった。スクールの準備やチューンアップで多忙中ではあるが、先日からスポーツジムに通い始めた。エコーランド地区の体育館にある「アルプスジム」http://homepage3.nifty.com/powder/ 自宅から徒歩3〜4分で行ける。
 数年前は夏場は毎日のようにウエイトトレーニングをして冬に向けて筋力アップをしてきた。かなりハードにやっていた時期もある。この数年は夏場はもっぱらテニスばっかり。多いときは週5日くらいやっている。でもここに来て、体力的にちょっと不安がよぎる。12月から5月まで間違いなく多忙でハードなシーズンを目前にして、体が資本の仕事だけに体力がなくてはシーズンを乗り越えられない。基礎運動は夏場のテニスで十分なのだが、シーズン中、スノーボードをして疲労をためることは良くない。そしてスノーボードは左右非対称な運動要素が強く、やればやるほど、体にゆがみが生じてくるのだ。シーズン中こそトレーニングが必要に感じてきた。筋力アップというより、筋力維持、ゆがみ補正、筋肉疲労回復のためである。週1日、1時間程度で十分な効果があるらしい。この冬の一つの目標として心身共に良好な状態をキープしたいのだ。
 ジムのトレーナーに聞いたけど、プロ野球選手は試合終了後にウエイトトレーニングをする。これは冬の間に蓄えた筋力をシーズン中の試合期にダウンさせないためである。スキーやスノーボードの場合も夏場にハードなトレーニングをこなしてもシーズン中に滑走してばかりだと夏場蓄えた筋力は50%くらいまでダウンしてしまうのだ。何のためのオフトレーニングなの?になっちょうのだ。目標はもちろん阪神タイガースの「アニキ」金本選手である。??