タイガースと大河

yukizo2005-09-30

 全国のタイガースファンのみなさん、おめでとうございます。昨夜は眠れましたか?
私も夢中になりすぎて、日記を書くことすら忘れておりました。試合展開は今期のタイガースを象徴するかのように、先発、下柳が好投。6回を無失点で押さえ、JFKにつなぐ。藤川、ウイリアムス、久保田の必勝リレー。打線は一番赤星が出塁して金本がタイムリー。まさにファンにとってはたまらん試合展開で宿敵(昔の話だが)巨人に圧倒。最終回の優勝決定直前に久保田が連打され、やきもきさせたのも予定通りの演出なのか。岡田監督ご苦労様。日本シリーズが楽しみだ。
 話は変わるが、今日30日は息子の大河の2歳の誕生日である。今のところ順調に育ってくれている。思い起こせば、2年前の昨夜、妻の神通が始まり、夜中に大町病院(車で30分位かかる)まで駆け込んだとたん、無事出産。ちょっとあっけなかったけど。
 その頃、世間では星野阪神が18年ぶりの優勝まで秒読み状態。今期以上に関西地方はパニック状態に陥っていた。私は小学生の時からずっとタイガースファンなのだが、当時は京都でさえ巨人ファンが多く、学校でタイガースの野球帽をかぶっているだけでバカにされた事が幼心を傷つけていた・・・。それから随分たって、掛布、岡田、バースの時代に一度優勝を経験。それから野村監督時代には3年連続最下位というとんでもなく弱いタイガースを見てきている。
 2年前には今度、優勝するのは何十年後か分らないとの思いが正直あった。まさか3年間で2回も優勝するなど夢にも思わなかったのだ。

 だから、2年前に生まれてきた息子の名前は タイガ(大河)となった。