2011-01-01から1年間の記事一覧

昆虫 怖い!!

いよいよ、雪が降り出して来ました。 週末からは、やっとシーズンの開幕となるでしょう。 白馬に雪が無いので先日、湯の丸高原に行ってきました。 足慣らしです。コース幅30m、全長450m、緩斜面ですが、アイスクラッシャーの雪ではなく、スノーマシン…

2本持つ訳は

先ほどから急に突風が吹き、寒気が白馬にも入ってきました。 今週はしばらく寒くなる様子です。山では雪が降ることでしょう。さて、画像はテニスラケットとボード、各2本づつあります。 ラケットは私の物です。この夏に新調しました。ラケットにもボード同…

チューンナップで冬準備

さて、街のボードやスキーショップでは2011シーズンのニューモデル商品がラインナップされた事でしょう。 今がショップには商品が沢山あり、現物を見てチョイスするには一番いいタイミングですよ。 11月中旬にもなると、商品在庫は一気に減ってきます…

ワックス20%OFF

こんにちは。そろそろシーズンの準備の時期となりましたね。さて、ボードチューン雪蔵では新しいワックスを入荷しました。SWIX HOLMENKOL GALLIUM 以上の3ブランドを取り扱っております。くわしくはネットショップをご覧下さい。 http:…

ジャンプ大会

先日、毎夏恒例のFISサマージャンプ白馬大会が開催されました。 オフシーズンのウインター競技にこんなに外人が沢山集まる大会はこれぐらいかな。冬季のワールドカップを目指して、若手の選手がはるばる日本までFISポイントを稼ぎに来るのです。 日本…

福島に戻りました

9月になれば、ほとんどのところの学校は2学期が始まります。 福島原発事故の影響で夏休みの間、白馬に避難していた子どもたちは、福島に帰りました。 最後の夕方はもちつき大会!! お盆のころは、もっとたくさんの子供たちが居ましたが、半分くらいの子供…

オフトレのすすめ

夏が終わると、シーズンインまではあっという間にやってくるもんです。 この時期になると私個人的には、どんどん焦り気分が膨らんできますが、一般スノーボーダーの方はどんどんワクワク・ドキドキ感が膨らんでくるのでは。約半年、滑っていないとシーズンイ…

ミドリのカーテン

原発事故の影響で世間ではやたら、節電ムード。 ホームセンターでは朝顔・きゅうり・ゴーヤなどのつる系の苗がヒット商品になったらしい。我が家も節電ってわけでもないけど、リビングの窓の外で朝顔を植えてみた。 日増しにつるが伸びて行くので、眺めてい…

夏はやっぱり、プール!

白馬北小学校は18日から2学期が始まっている。 学校では保護者参観日があった。こまめに月一程度、参観日がある。 昨年はクラス内、非常に荒れていたのだが、2年生になって少しは落ち着いてきたみたいだ。今日は体育の授業。そしてプール。 8月だからプ…

雪上トレーニング

昨日、関東ではこの夏一番の暑さだったらしい。 そんな日に久しぶりに雪上に行ってきました。 室内ゲレンデですが、カムイ御坂です。 始めて行きました。だって室内は好きではありません。たぶん6年ぶり位かな。四国のアクロス以来となります。 ココはゲレ…

子供たちと遊んでいます

3月の震災以来、「私には何ができるのだろうか?」と考えた方は沢山おられるのでは。 シーズン中はスノーイベント時に募金や救援物資を募ったり、震災復興イベントを開催したりはしたけど。 津波災害の復興は時間が経つにつれて、少しづつ進んでいるようで…

庭で発見した!

庭の雑草や枯れ葉をまとめて捨てる場所があるのだが、数か月、置いておくと堆肥化して、土に戻る。それを家庭菜園の畑に混ぜ込んで栄養分のある土にして、そこでトマトやジャガイモや、なんやかんや野菜を作って、食べる。 なんとエコな生活なんだろうか?付…

やる気が出てきたぞ。

2年生になった息子がやっと補助輪なしの自転車に乗れるようになった。 親的には一安心。 何回も練習したわけでもなく、自転車に興味が全くなかったのだ。 ほぼ1年ぶりに乗ってみたら意外と簡単に乗ることができた。 でも2年生は遅くないですか? 私は1年…

生えてきたぞ。

ほんの2〜3週間までまで雪をかぶっていた我が家の庭。 雪が溶けて殺風景だったのに、このところ急激に草花みたいのがわき出てきた。そろそろ庭仕事。家庭菜園とかの準備もしないといけない。めんどくさいけど。3年前位にアスパラカスの苗を買ってきて植え…

合宿に参加

さて、シーズンが終わったのでようやくテニスに熱中できる季節の到来である。松本で加盟しているサークルの春合宿が軽井沢で行われ参加してきました。 私にとってはシーズン始まりなのだが、他のみなさまは冬も夏も関係なくやっている。 だから私は取り残さ…

大会遠征のはずが・・・。

47の2011シーズンもなんとか終了することができました。 スクールをご利用頂いたみなさまに感謝致します。 さて、私はスクールの片づけ業務をぼちぼちこなしながら、シーズン中にできなかった事を色々と探索するシーズンです。今日は大会遠征です。 と…

このご時勢に・・・・。

「あぁ〜、疲れた!!」 久しぶりの更新です。サボってばかりでゴメンナサイ。 でも、今日は私にとっては感慨深い1日だったので、どうしてもコメントしたくなりました。 3月11日の、あの大震災以来、日本中は崩壊状態。 被害にあわれた方には心よりお見…