2006-01-01から1年間の記事一覧

スクールが始まって1週間以上がたつ。普通のサラリーマンの様に朝早く家を出て、夜まで帰ってこない生活になってしまった。息子と遊んだり、顔を合わす時間が極端に少なくなり、本日も帰宅したときにはすでに寝ていた。 朝、出勤するときに「仕事、行ってく…

知的障害者のレッスン

今日のスクールのお客様の中に知的障害者の方がおられました。レッスンお申込時には気が付かなかったのでそのままレッスンを開始しました。昼休みに担当インストラクターから報告を受ました。 今、ドラマでやっている「僕の歩く道」のクサナギ君と同じ程度の…

ダイエットの方法教えます?

本日よりスノーボードスクールが開校しました。来年5月まで約150日は短いようで、長いシーズン。私にとっては毎年の事ですが地獄のシーズン。早く春が来て欲しいと今から願うばかり。 このオフシーズンは肘痛のためオフトレーニングのテニスがあまりでき…

プロTSシンポジウム

昨日、今日と渋谷でPSA,JSBA共催の「プロTSシンポジウム」が開催、参加してきました。 PSAとはプロスノーボーダーアソシエーション。プロ選手達の組織。 TSとはテク二カルスーパーバイザー。大会がルールに基づいて円滑に運営できるための責…

12月に突入したぞ!

12月になったのに白馬には積雪がありません。もちろんゲレンデもオープンできず。 でも今日は日中でも小雪がチラつき、最高気温も4度程。冬の気配を感じますね。明日から寒波到来。2〜3日後にはゲレンデオープンできるかもね。チョット期待して道具の準…

救急法講習会

今日は松本の消防署まで「救急法講習会」に行ってきました。 目的はやはりインストラクターとして、いつゲレンデで怪我や事故が起こっても最低限の応急処置ができるように。と、家族や身の回りでの不意な事故に対応できるように。と思ったからである。 実は…

校長研修会

CSBAの校長研修会が松本で開催されました。 JSBA公認スクール校長は毎年参加義務となっています。 これはJSBA教育部の今期の方針や決まりごとの確認。各書類関係の配布、提出方法の説明、新しいシステム導入などあれば、その説明など。 今年度の…

タビュレーターって何?

金沢までタビュレーター講習会に行ってきました。 タビュレーターとは今までは計時計算員と言っていましたがネーミングが変更になりました。スノーボード大会での競技結果をふまえて、リザルト作成が主な仕事。その資格になります。 大会時にスムースな進行…

今日は原因不明のジンマシンになり、体中に湿疹。かゆくてたまらなかった。夕方病院に行って薬の影響か、夜にはまっしになった。 なので、今日は集中力がないので、事務仕事はできなさそう。かゆさを忘れる事のできるチューンアップに一日を注いだのであった…

フィッシュ・アイレンズだよ

素人ながらチョットは興味のある写真であるが、この数ヶ月ずっと、買おうかどうか迷っていた「フィッシュアイレンズ」をついに購入した。いわゆる魚眼レンズの事で魚のように視野が180度位広くて凸レンズのために、中心から放射線状に広がる画像が特徴で…

正体不明

我が家の庭。庭と言っても車を止める駐車スペースに、ある日、突然「正体不明な、へんてこキノコ」が現れました。 一瞬、我が目を疑うほど不自然な突起物が庭に現れたのです。今年はキノコが当たり年らしいですが、キノコって雨が降れば急に出没するらしいで…

阪神、力尽きるの巻き

2日前、阪神は巨人との最終戦。エース、井川が6回まで1失点となかなかの好投をし、JFKとお決まりの勝ちパターンだったはずが、久保田が打ち込まれまさかのの逆転負け。中日は勝ち、この時点でマジック2に。 これで「今シーズンは終わった」と正直思っ…

かいぎ。。。

シーズン前のこの時期になると、なにかしらの「会議」がやたら多くなる。その為に準備して、会議後には決定事項を実行に向けて準備する作業が莫大に多い。ほんの2時間の会議のために必要とする作業時間はその何倍もの量になるから大変だ! さて、今日はCS…

テニスエルボー

このところ「肘」が痛い!! 我慢してテニスをしたら、さらに痛みが激しくなり、4週間ほど経過したが、治らない。 今日、整骨院に行って来た。待合室で先生に「ここが痛い」と言ったら2Lのペットボトルを持たされ、「痛い!」と言った瞬間、「あなたはテ…

ケーキ、まいうー!

10月に突入したので、久しぶりに更新することにした。 さて、昨日9月30日は息子の3歳の誕生日。 土曜日と言うのに、私は富山出張。帰りを急いで何とか、寝る前に帰宅できた。 予約していたバースディーケーキで、ささやかな誕生祝いである。この3年間…

ブロードバンド?

お久しぶりです。 やはりシーズン中は何かと忙しく、なかなか更新できません。申し訳ありません。 でも、安心してください。今日から47スクールの事務所でもメール、インターネットが使え、つなぎ放題になりました。今までは夜や早朝に自宅でしか、つなが…

キャンプイン

もう2月である。シーズンもすでに後半戦。と言っても47の場合はあと3ヶ月以上あるのだが・・・ さて、久しぶりの更新となりましたが、今日2月1日はプロ野球のキャンプインである。12球団一斉に南国や海外などで今シーズンの幕開けになるわけだ。もちろ…

久しぶりの休日、そして更新

今年はご存知の通り、大雪だ。おかげでデメリットばかり。47は12月初旬オープン。スクールは予定通り12月10日開校とそこまでは良かったのだが、ゲレンデコンディションは最高なのにお客様が白馬まで訪れない。年末年始も前後に3連休を挟む暦となり…

オリンピックに出場内定

昨晩、千村格くんが我が家にボートを取りに来た。年始に行われたオーストリアでのワールドカップから帰国直後であった。結果は散々だったことは新聞報道で承知していた。 「ところでどうなの?」と私が聞くと 「内々ですが、ほぼ決定しました。近いうちに発…