2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコスキー場とは?

29日〜11月6日まで「白馬環境ウイーク」というイベントが初開催されました。http://www.tagayasu.com/econet/ ウインターリゾートとして地球温暖化や環境破壊について考え、将来の白馬と環境との関係を模索していこうとの試みである。 今日はその1イベ…

検定員年次講習会

バッジテストやインストラクター検定会において検定(ジャッジ)をする人が検定員である。JSBAではC級からA級までの検定員資格があるのだ。この資格を維持、更新するには3年に一度の更新申請と検定員年次講習会の参加が義務付けられている。 さて、今日は、…

会員総会

今日は中部スノーボード協会(CSBA)の会員総会が松本で開催された。CSBAは日本スノーボード協会(JSBA)の下部組織であり、運営費は会員から徴収した会費や主催イベントの収益で賄われている。だから1年に1回は総会を開き協会の中身を会員のために公開しな…

ビッグニュース

今日の信濃毎日新聞のスポーツ欄に「W杯クロス 藤森6位」との見出しの記事が掲載されていました。一般の方は何のことかわかりませんね。解説しますと、スノーボードのワールドカップがスイスで行われスノーボードクロス種目で藤森由香選手が6位入賞との事…

スノーボード協会の会議

先程、白馬の自宅に帰ってきた。東京へ2日間の出張であった。日本スノーボード協会(JSBA)の競技本部会議参加のためである。私は中部スノーボード協会競技部長として、地区の代表である。この時期は大会の日程調整やルールの見直し変更。プロ組織であるPSA…

レッサーパンダが立ち上がったぞ!

今日は家族サービスデー。長野市の茶臼山動物園 http://www.chausuyama.com/ まで行ってきた。動物園は4ヶ月ぶり。前回は京都市動物園であった。その前になると35年ほど前に行ったきりである。 息子は前回行ったときは動物に対してあまり反応は良くなくて…

テニス大会惨敗の巻き

オフシーズンはテニスにはまっている。白馬は20〜30年程前のテニスブームの時、夏のテニス合宿などで凄く盛上っていたようで、あちこちにテニスコートがあります。でもその殆どが整備もされていなく「死んだコート」になっています。場合によってはハー…

この3連休の前後を使い、家族旅行&実家帰省の1週間であった。息子が出来る前は妻と二人で気ままに北海道車中泊の旅やスイス友人宅居候の旅など好き勝手に遊んでいたけど、子供が出来るとそうは出来ない。半年に一度は実家に帰って祖父母に孫の顔を見せな…

最終戦はサヨナラ勝ちだ!

今日、タイガースは横浜とのペナントレースの最終戦。延長10回裏、鳥谷が今日2本目となるホームランでサヨナラ勝ちで締めくくった。今岡も打点1を稼ぎ球団新記録達成。それよりも何よりも先発、下柳の奮闘を称えたい。普段なら0点に抑えていても6回が…

久しぶりの外泊

昨夜は松本まで足を伸ばし家族で外泊だった。黒姫スノーボーディングスクール校長S氏の新築の家にお邪魔することに。S氏の家族もうちと同じく、奥さんと息子の3人。息子のY君はうちの息子より2ヶ月先に生まれている。 実は今回のイベントは夏に白馬近郊で…

エコスキー場とは?

29日〜11月6日まで「白馬環境ウイーク」というイベントが初開催されました。http://www.tagayasu.com/econet/ ウインターリゾートとして地球温暖化や環境破壊について考え、将来の白馬と環境との関係を模索していこうとの試みである。 今日はその1イベ…

イチゴ苗の株分け

この1ヶ月ほど、ずっとやらなければと思っていた、イチゴ苗の株分けというやつをやっと行った。スーパーにイチゴが並べられるのは4月頃だが、天然のイチゴの最盛期は6月。収穫が終わるとイチゴの苗のつるが伸びてきて地面を這うのだ。古い苗は翌年、あま…