クロスカントリー

久しぶりの更新です。たぶん今年初。もう2月後半。シーズンも終盤。最悪!! 先日、どうしようもないショックを受けました。 息子の通っている白馬北小学校では冬の授業としてスキーのジャンプ、アルペン、クロカンの3種目を全生徒にやらせる。 ジャンプは…

隠れファン!!

こんばんわ。 お久しぶりです。 お久しぶりにゲレンデに出ました。 休みもなく毎日、47に出勤しているのに、そしてまだまだスクールにはお客様がめったに来て頂けないほど暇なのに、5日ぶりにゲレンデ出没である。 ゲレンデも相変わらずガラ空き。大丈夫…

ジャッジ講習会に参加して

ジャッジ、この20年来、わたくしは色々なジャッジングを行ってきました。バッジテストの検定員 インストラクター検定の検定員 旗門審判員 ビッグエアのジャッジ テクニカル選手権のジャッジ スロープスタイルのジャッジ 大会の主審やTSなど たぶんこのこ…

マテリアル選びは慎重に

今日中に、47の営業担当の方へ冬のスケジュールとパンフレットの原稿を提出しなければいけない。 また、スクールのお客様からもシーズンのスケジュールをFAXで送って欲しいと催促あり。 ああ〜、焦ってくる。 こんな日はブログでも更新してみる。 さて…

パンティーストッキング 2

気が付けばもう10月になっている。 気分はまだ夏だったのに。 冬の準備を急がなくっちゃと焦る今日この頃。 さて1月11日のブログに引き続き、パンティーストッキングのネタである。 まだまだ寒いってほどでもないが、今日もパンストを新調した。 以前、…

登山の本番

8月、どこの家庭でも家族旅行の計画を立てるのだが、我が家は昨年より決まっていた。 昨年の夏休み、なぜか息子が「富士山に登りたい!」って言い出したのだ。たぶん「飛び出せ科学くん」でやっていたからだと思うが。 昨年、さっそく行ってみたのだが、大…

登山の練習

この夏休みの我が家の目標は「家族で富士山登頂」ということに昨年より決まっている。 で、その前に近場の山でトレーニングをしなければ、日本一の富士山なんかに登ることは「無理!」と思い白馬乗鞍岳に行ってきました。 当日は8月には珍しく快晴であった…

裏、Mt.Hood日記

3年ぶりのMt.Hoodであった。ボードを初めてまだ2〜3年のころ、今から17〜18年前からずっとここに来ている。おそらく今回で10回目だと思うけど。 以前はポールバーンを貸し切って、開けても暮れてもゲートトレーニングばっかやっていた。しか…

臨時休業のお知らせ

最近、毎日ジム通い。リハビリの毎日が続きます。 あまり面白くはありません。どちらかというと、しんどいです。 やっぱ、オフトレはテニスの方が100倍楽しいのが分った。 昨日、MOSS社から板、3本届きました。 肉体に不安を抱えながら予定通り6月…

「大殺界」かも

「あんた、大殺界やから気をつけなあかんで」「なんや?大殺界って?」「何もかも、うまくいかなくなるで。 しかも3年間も」「そんなもん、関係ないわい!」 って、以前、妻と会話していた記憶があるが・・・。 数年前も「厄年」でなんか悪い事が起こりそう…

シーズン終了のご挨拶?

靭帯、伸ばしてから19日も経過しました。 一向に回復しません。 やっぱ、加齢のせいなのか?無理はしていないのに・・・・。ゲレンデには何回か出たけど、滑ったというより、移動した程度。 バッジテストの検定員とかのお仕事はできましたが、前走はできず…

裏、スクール日記

ケガのおかげで毎日、事務仕事がはかどっております。 すでにシーズン締め業務まで、手を付けだしました。でも、やっぱ、つまんないです。 足を引きずりながらも、傘を杖代わりにして、ゴンドラに乗ってゲレンデを散歩してみました。散歩と言っても3歩です…

やっても〜た!!

題名から想像できるでしょうが、大失態です。 ケガ!!普段、スタッフには口が酸っぱくなるほど、「ケガには気をつけろ」「体調管理に気をつかえ」と言っているのに。まさかの「逆エッジ」「しかもルート7のど緩斜」まさかの「ひざ内側靭帯損傷」靭帯を伸ば…

雪蔵オリジナルソールガード

雪蔵オリジナルソールガードを作成しました。 ニューカラー&ハンマーヘッド用を新作。 こちら通常タイプ。代金は4360円。 カラーはピンクとオレンジがMサイズ。ブルーとグリーンがLサイズ。 こちらはハンマーヘッド形状。代金は5250円。 サイズは…

さすがプロ!!

めずらしい画像が一枚。先日47で行ったスラローム大会のゲートセット替えのひとコマ。 このタイミングってスタッフみんな忙しく、また全く絵にはならないのでカメラを構える人、居ません。 左でスキーを履いているのが私。ボード関係の仕事の中でゲートセ…

夕方、怖い!!

人はみな、あまり人には言えない身体的な弱点を抱えているだろう。全てにおいて健康な人はそーは居ないはずだ。5シーズンほど前になるが、一冬悩ませ、苦しめる厄介な身体的ダメージが私を襲撃してきた。「じんましん」であった。 食べ物によるアレルギー性…

かわいそうなスキー板

2月に突入しました。まさにハイシーズン真っただ中。 この数日の白馬は、 「雪、もうやめて!!」って叫びたくなる程、毎日、雪が降っています。 もうやめて、とも思いますが、この際なので、もっとヤバイほど降っといてくれ、とも思います。微妙!! 明日…

空に太陽がある限り

この数日、暖かです。 雪が溶けてきました。ヤバイです。 今は1月中旬。例年なら「雪、もうやめて!!」って叫びたくなる程、毎日、雪が降るのですが・・・。 まあ47は、それでも他のゲレンデに比べれば雪もあるし、雪質も明らかに良いです。でも今週1週…

かわいいお客さん

通常、雪蔵は1月になると一段落します。でも今年はコンスタントにお客様からの注文があります。ありがたい事です。最近のチューンタイムは早朝。昼間はスクールからなかなか抜け出すことができず、夜、店(住宅兼店舗です)に戻ってからがんばろうと決心す…

V.I.Pカード

先日、中部スノーボード協会からこんなカードが届きました。 今月末から行われる「3rd CSBA on SNOWFESTA」のお誘いである。 競技の全日本選手権中部地区大会やテクニカル選手権、ジュニア対象のテクニカルミート大会など7競技が述べ9日…

パンティーストッキング

やっと3連休が終わった。 クリスマス連休から18日間、ずっと忙しかった。忙しいと言うことはお客様がたくさん来てくれたということなので、忙しさの中にも充実感はあり。この先はどうなるのか?さて、私はパンストを日常的に消費(使用)する。 昨日、使…

昆虫 怖い!!

いよいよ、雪が降り出して来ました。 週末からは、やっとシーズンの開幕となるでしょう。 白馬に雪が無いので先日、湯の丸高原に行ってきました。 足慣らしです。コース幅30m、全長450m、緩斜面ですが、アイスクラッシャーの雪ではなく、スノーマシン…

2本持つ訳は

先ほどから急に突風が吹き、寒気が白馬にも入ってきました。 今週はしばらく寒くなる様子です。山では雪が降ることでしょう。さて、画像はテニスラケットとボード、各2本づつあります。 ラケットは私の物です。この夏に新調しました。ラケットにもボード同…

チューンナップで冬準備

さて、街のボードやスキーショップでは2011シーズンのニューモデル商品がラインナップされた事でしょう。 今がショップには商品が沢山あり、現物を見てチョイスするには一番いいタイミングですよ。 11月中旬にもなると、商品在庫は一気に減ってきます…

ワックス20%OFF

こんにちは。そろそろシーズンの準備の時期となりましたね。さて、ボードチューン雪蔵では新しいワックスを入荷しました。SWIX HOLMENKOL GALLIUM 以上の3ブランドを取り扱っております。くわしくはネットショップをご覧下さい。 http:…

ジャンプ大会

先日、毎夏恒例のFISサマージャンプ白馬大会が開催されました。 オフシーズンのウインター競技にこんなに外人が沢山集まる大会はこれぐらいかな。冬季のワールドカップを目指して、若手の選手がはるばる日本までFISポイントを稼ぎに来るのです。 日本…

福島に戻りました

9月になれば、ほとんどのところの学校は2学期が始まります。 福島原発事故の影響で夏休みの間、白馬に避難していた子どもたちは、福島に帰りました。 最後の夕方はもちつき大会!! お盆のころは、もっとたくさんの子供たちが居ましたが、半分くらいの子供…

オフトレのすすめ

夏が終わると、シーズンインまではあっという間にやってくるもんです。 この時期になると私個人的には、どんどん焦り気分が膨らんできますが、一般スノーボーダーの方はどんどんワクワク・ドキドキ感が膨らんでくるのでは。約半年、滑っていないとシーズンイ…

ミドリのカーテン

原発事故の影響で世間ではやたら、節電ムード。 ホームセンターでは朝顔・きゅうり・ゴーヤなどのつる系の苗がヒット商品になったらしい。我が家も節電ってわけでもないけど、リビングの窓の外で朝顔を植えてみた。 日増しにつるが伸びて行くので、眺めてい…

夏はやっぱり、プール!

白馬北小学校は18日から2学期が始まっている。 学校では保護者参観日があった。こまめに月一程度、参観日がある。 昨年はクラス内、非常に荒れていたのだが、2年生になって少しは落ち着いてきたみたいだ。今日は体育の授業。そしてプール。 8月だからプ…