ビッグニュース

yukizo2005-10-23

 今日の信濃毎日新聞のスポーツ欄に「W杯クロス 藤森6位」との見出しの記事が掲載されていました。一般の方は何のことかわかりませんね。解説しますと、スノーボードのワールドカップがスイスで行われスノーボードクロス種目で藤森由香選手が6位入賞との事です。
 もちろん2日前のニュースで同じくハーフパイプで男女共、日本選手が優勝したことの方が話題性はビッグである。
 ハーフパイプはどちらかと言うと日本選手に向いている。だから来年のオリンピックでもメダル獲得が期待される種目。でもスノーボードクロスの場合、技術以上に体力や体格が必要。いわゆる「でっかい外人には勝てない」種目なのだ。
私は9年前からHakuba47をベースにスノーボードクロスの大会を企画運営してきた。当時はオリンピックにスノーボード種目もなく、種目の認知度も薄く、大会もほんとの草大会であった。私自身、スノーボードクロスの大会には過去に一度だけ出場経験があり、この競技を世間に広めたいと思い、毎年大会開催をしてきたのだ。
 藤森由香ちゃんは中学生の時から47の大会に出場していた。それも毎回であり、大人を相手に何度も優勝していた。草大会の選手と大会主催者という関係であるが、いまだに大会会場とかで顔を合わせると笑顔で挨拶してくれる。最近は顔つきもちょっぴり大人っぽくなってきたが、でもまだ19歳。いやもう19歳である。そんな彼女がいまやオリンピック選手の有力候補になったのは、私にとってはビッグニュースなのだ。彼女を応援する!