初めての運動会

yukizo2005-09-28

 息子の保育園の運動会が行われた。息子は1歳なので「未満時クラス」。7月から保育園に通っているので、もちろん運動会は始めてである。だがしかし、父親の私にとっても自分の子供の運動会なんて始めて。昨日から結構わくわくしていた。たちの悪い未満時なのでちゃんと集団行動が取れるだろうか?ヨーイドンでスタートをするだろうか?などなど。
 この時期になるとTVコマーシャルでカメラとかビデオの宣伝がやたら多くなる。私もついに念願のデジタル一眼レフカメラを先日、購入してしまった。1年以上前から欲しかったのだが、買う気にさせたのは間違いなく今日の運動会であろう。昨年買ったビデオとそのカメラを持って会場に行ったのだが、「ちょっと親バカ」かなと思いきや、観戦の親御さん達は殆どカメラやビデオをもっていて、おまけに最前列に三脚構えて場所取りまでしている。「さすがだ」と思わずつぶやく。
 とは言っても白馬村に3箇所ある一番こじんまりとした保育園なので雰囲気はすごく良い。保母さんやかかりの父兄さんが進行をスムーズに行っているし、年長園児が年少の園児に対して準備や片付けを気持ちよく、してあげているのには驚きだ。総勢30名ほどの保育園のため、園児全員が顔見知り。みんなで応援する園児らの顔はほんとに微笑ましい限りであった。
PS:父兄リレーで私は最下位のアンカー。園児の見つめる中、必死で三輪車をこぎまくったのだ!