今日のお客さん

yukizo2005-11-26

この数日、かなり暖かい。せっかく積もった山の雪もさらに薄くなってきた感じ。
暖かいので、今日は今年最後であろうマイカーの洗車&ワックス掛けをしていたら(今年最後と言っても、実はことし2度目でもある)スクールの非常勤インストラクターの中山くんが我が家に彼女をつれて遊びに来た。ちょっとドライブがてらにと言うのだが彼の家は愛知県豊田市。高速のりっぱで4時間かかる。まあ、ええか・・・
 さて、彼は実は聴覚障害者である。私がゆっくりと大きな声で喋れば、ほぼ会話は伝わるが、難しい言葉などはメモ書きで伝えるようにしている。私が手話を出来ればよいのだが。 JSBAでは数年前より聴覚障害者のインストラクター資格の認定を行ってるのだ。まだまだ資格者は少ないのだが、健常者と同じ内容で講習会が行われクリアすればC級インストラクターの有資格者となる。ただ、彼らがイントラとして活躍するには色々とハードルがあるのだが、47のスクールでは聴覚障害者のための手話を使ったレッスンを行っている。需要はまだまだ少ないけど、中山インストラクターの腕の見せ所でもあるし、障害を持った方でもスノーボードが楽しめるように、何かしらのアクションを起こして行きたい。
 というわけで、その後、中山くんらとうちの家族で八方にある「たこ焼き御殿」でマヨソースたこ焼きを食べに行ったのであった。。。