タビュレーターって何?

yukizo2006-11-04

 金沢までタビュレーター講習会に行ってきました。

タビュレーターとは今までは計時計算員と言っていましたがネーミングが変更になりました。スノーボード大会での競技結果をふまえて、リザルト作成が主な仕事。その資格になります。
 大会時にスムースな進行、正確なタイムや採点の確認作業のためのスペシャルな技能を要する職種です。タビュレーターの能力次第でスタートリストやリザルトの間違いがあったり、迅速な作業ができないと無駄なウエイティング時間が発生したりと任務は重大です。
 現在スノーボード競技も多種多様になりこの資格も細分化されました。アルパイン、フリースタイル、スノーボードクロスの3つのタビュレーター資格があります。競技のルールやシステムを熟知する事、パソコンの特にエクセル操作ができることが必要条件となります。
 今回は資格を取るのが目的ではなく(資格は持っているので)、あくまでも講習目的です。ルールやシステムなど年々変化があるし、また普段から練習しておかないと本番では必ずテンパッテしまうのでトレーニングです。おまけに試験も受けさせていただきましたが、何とか合格点を頂き、ホットしました。
 CSBA中部スノーボード協会ではこの他、競技のベーシックなノウハウを勉強するBOR講習会、ジャッジクリニック、旗門審判員クリニックなどの競技資格の講習会、受検会を開催致しました。
 画像右側はジャッジクリニック。ビデオを見てジャッジングの訓練かな?