知的障害者のレッスン

yukizo2006-12-18

 今日のスクールのお客様の中に知的障害者の方がおられました。レッスンお申込時には気が付かなかったのでそのままレッスンを開始しました。昼休みに担当インストラクターから報告を受ました。
 今、ドラマでやっている「僕の歩く道」のクサナギ君と同じ程度の障害らしい。ドラマの影響もあり、チョット心配になって、レッスン現場に行ってみた。
 無駄な心配であった。彼はインストラクターの単純な身振りや言葉を、精一杯理解しようとしてくれていた。そして何より、明るく、楽しく(寒かったけど)スノーボーの初体験を満喫して、確実にレベルアップしていたのだ。
 全ての方が楽しめる生涯スポーツとして、スノーボードを理解できる光景であった。