ジャンプ大会

先日、毎夏恒例のFISサマージャンプ白馬大会が開催されました。
オフシーズンのウインター競技にこんなに外人が沢山集まる大会はこれぐらいかな。

冬季のワールドカップを目指して、若手の選手がはるばる日本までFISポイントを稼ぎに来るのです。
日本選手はなかなか勝てないですね。3位に竹内選手が入賞しましたが。

2014年のソチオリンピックを目指す選手は我がスノーボードスクールにもいるのですが、ジャンプ競技の女子が正式種目となりました。男子はこのところパットしませんが、女子では高梨沙羅ちゃんと言う中学生がいまや、世界のトップ入りをしており、スキー、スノーボードでは最もメダルに近い選手となっています。なんせ140mも飛んじゃう女子中学生ですから。

大会を観戦していたら、飛び終わった後に選手のウエアのチェックをしている外人のスタッフが居ました。
ジャンプやダウンヒルは空気抵抗が大きく結果に関わってきます。選手が着用しているスーツは事前に空気抵抗のチェックを受けてFISの公認をもらいます。スーツのふくろはぎのところに100円玉みたいな目印が付いていればOKです。なければ失格。

そう言えば、ソチオリンピックではスノーボードスロープスタイルとパラレルスラロームが新種目として採用されました。47のスクールでエアレッスンやポールレッスンを受講して頂いたジュニアたちがオリンピック選手に選ばれたら、どんなに嬉しい事かなぁ〜。