オフトレのすすめ

夏が終わると、シーズンインまではあっという間にやってくるもんです。
この時期になると私個人的には、どんどん焦り気分が膨らんできますが、一般スノーボーダーの方はどんどんワクワク・ドキドキ感が膨らんでくるのでは。

約半年、滑っていないとシーズンインは間違いなく上手く滑れません。
まして、半年間、体を動かしていなければ、最悪!!来シーズン終了まで昨シーズンの滑りは復活できませんよ!!

スノーボードのオフシーズントレーニングには大きく分けて2種類あります。
一つはフィジカル面のオフトレ。
スノーボードが思い存分できるような肉体を準備しておくことです。
もう一つはメンタル面のオフトレ。
スノーボード運動のイメージを頭で描き、体で再生できるよう慣れておく事。イメージトレーニングとも言います。


上記の二つのオフトレが気軽にできるのがバランスボードです。
筋肉増強にはほぼ、なりませんがバランス能力を養いながら、ボードの感覚を同時に磨くことができます。
1時間もあれば、ボードに乗ってバランスを取ることができますが、上手い方はボード上でジャンプしたり、ボードを回転させたり、体を回転させたりと技もエスカレートしていけます。
何よりも、気軽でできること。たった5分あればできる。狭い場所や部屋の中でもできる。体力はあまり必要ないのでしんどくない。子供でもできる。おっさんでもできる。ボードビギナーでも達人でもできる。

こんな感じです。
このタイプは1万円ちょっとで販売していますが、色々なタイプがあります。
板と丸柱があれば自作もできます。画像のタイプは板と丸柱がレールでジョイントされているのでいろんな技ができます。また、丸柱が斜めに丸みを帯びているので、ボードのエッジに乗った角付けもできちゃいます。


でも、私のオフトレはもっぱらテニスですが・・・