庭で発見した!

庭の雑草や枯れ葉をまとめて捨てる場所があるのだが、数か月、置いておくと堆肥化して、土に戻る。それを家庭菜園の畑に混ぜ込んで栄養分のある土にして、そこでトマトやジャガイモや、なんやかんや野菜を作って、食べる。
なんとエコな生活なんだろうか?

付け加えて言っておくと、我が家の生ごみは、生ごみ処理機で堆肥化して、それを畑の戻す。
けど、生ごみ処理機ってすごく電気、使うけどね。

で、その堆肥を掘り返していたら、白いゆで卵の様な物体が現れた。
よ〜く見ると「幼虫」
「でかい!!」「怖い!」

たぶんこのでかさはカブトムシの幼虫に違いない。
5匹、おったけど、子供が飼育したいというので3匹を水槽に入れて飼ってみた。
個人的にクワガタは好きだけど、カブトはうるさくて、ひっかくから嫌いだけど。



幼虫の隣は私の仕事場である。
おかげ様でチューンナップは1年12カ月ずーっと仕事がある。細々とだけど。
明日から「月山コブキャンプ」に行くのでキャンパーの方の大切なボードが1枚。
もう一枚はマイボード。月山のためにだけ入念にコブチューン。そしてサーモワックス。

47のシーズンが終わってから、毎週ボードをしている。
MT.HOODに行こうとも考えたが、ちょっと無理っぽい。
今回の月山が今年の滑り納めなのか?でも、すごっく楽しみである。