大会遠征のはずが・・・。

47の2011シーズンもなんとか終了することができました。
スクールをご利用頂いたみなさまに感謝致します。


さて、私はスクールの片づけ業務をぼちぼちこなしながら、シーズン中にできなかった事を色々と探索するシーズンです。

今日は大会遠征です。
と言っても、参戦ではなく視察。いや見学かな?
野沢温泉でスキーの全日本選手権が開催されているからです。
通常、大きな大会は3月ですべて終了するのですが、この大会、2月に悪天候のため3月に延期、さらには震災の影響で開催が危ぶまれましたが、今頃になって開催されました。
FIS公認ポイントがつくので、全日本の冠と共にポイントゲットして来期につなげることが選手にとっては大切。だからSAJもこの時期に無理やりにでも開催してくれたのであろう。

野沢のベースでは冬はコースだったところが今は畑に変身していた。

自分のスノーボーディングも兼ねて行った。
今滑れるコースは緩斜面だと聞いていたので、期待はしていなかったのだが、楽しかった。
って言うか、笑いが止まらないくらいにフリーランがおもしろかったのだ。1時間ほど、大会には目もくれず、必死で滑った。

大会は雨と濃霧の悪天候の中、始まった。
のだが、ギャラリーとして行ったにも関わらず、GSで3〜5旗門しか視界がない。
しかも、コースサイドは一般客はクローズでゴール前しか見えないのだ。
全く、面白くない。
その後、さらに天候が悪化して男子・女子共、競技はキャンセルに・・・・。かわいそう。




帰り道に飯山市千曲川沿いの菜の花畑があまりにも鮮やかでしたので。



ちなみにこちら五竜のグランプリコース。
まだまだ、滑走できそうなのに。