初滑りは講習会

yukizo2009-12-02

Hakuba47以外のスキー場には、最近ではお仕事以外ではあまり行かなくなってしまいましたが、今回は講習会の受講生として「アサマ2000」に行ってきました。

11月30日はCSBA主催の「講師伝達講習会」ってのがありまして、公認スクールの校長・主任クラスをターゲットとして、JSBAの新教程本の内容の理解とそれに伴った指導方法の確認をテーマにしています。講師伝達とは、この講習会を受講した校長・主任が自分のスクールのインストラクターに内容を確実に伝授することによって、そこのスクールがJSBAの最新の指導方法を導入して、スクールのお客様へのサービスを向上させることが狙い。
午前中はずっと座学でした。眠たかったですが私以外の受講者は真剣なまなざし。
午後は雪上。おもに3種類のスライドターンの説明・実施。昨年度からイントラ検定で種目の変更があったので、そこを押さえたかったのでしょう。


翌日12月1日は「インストラクター年次講習会」に受講者として参加してきました。資格更新のために3年に1度は受講義務があるってやつです。
私はまさに上記の理由で参加しました。昨年は講師をやっているので、内容は熟知しております。ただ、さらに考えを深めたり、講師の広岡氏の説明や対応などで勉強できるところは多かったです。
アサマの中斜面でフォールスライドターンはちょっときつかったですが、これで私も冬モードに突入できて、いつレッスンに出ても、そこそこ適格に指導できる自信が持てました。


アサマはエリアこそ、1バーンだけですが、スノーガンでの雪のためコンディションは良かったです。30日は天然の新雪が20センチ位乗っかっていたので、アサマの割には、やわらかく昼からは凸凹になりましたが、1日はぴーかんでアサマらしくアイシーなバーン。とっても練習になりました。