今日、この頃

「校長って、夏、何してんの?」って質問、何百回と受けている。
別に遊んでいる訳ではないのだが?いや世間的には遊んでいるのかもしれないが・・・・

この時期、私にとっては一番くつろげる季節。テレビ・読書・DVD鑑賞などは今しかできない。と言ってもチューンナップの仕事が結構ありまして、毎日やっています。シーズン終わりに預かったボードや夏に海外に滑りに行く方、もうすでに来季ニューモデルのプレチューンなど夏場でもチューンのお仕事はぼちぼち。唯一の収入源でもあります。

これは「雪蔵」でサポートしている藤原プロの板。夏はオーストラリアに行くからって、急ぎでチューン。もちろんサブの板だけどボロボロ。画像はリペアで傷の補修穴埋めの途中。ほとんどのボードは滑走面が傷だらけになっても、元通り新品の状態まで復帰する「技」はあります。でもエッジはあまり大きなダメージがあると元通りに回復はできないので要注意ですよ。
雪蔵では只今、「サーモワクシング」を始めるため、オリジナルサーモボックスの開発をしています。昨日その図面ができました。8月には完成、9月よりサーモワクシングのサービスが開始できそうです。

で、週末は子供と遊んでばかり。冬季はあまり遊べないのでオフシーズンはできるだけ一緒にと思っています。
でも、平日は毎日のようにテニス漬けなのだ・・・
(だから夏でも忙しいのかもね)

これ、三日月ではありません。先ほどの皆既日食の画像です。白馬では部分日食ですが、マイカメラで撮影してみました。天候が薄曇りだったので、撮影できたみたいですが、カメラマニアではないので、「技」は持っていません。日本では46年ぶりらしいですが、それって私が0才の時?