謹賀新年

2009年となりました。あけましておめでとうございます。今年(今シーズン)もよろしくお願い致します。
この仕事をしていると、今シーズンが2008年と2009年にまたがるので、時々その言い回しが気になることがある。今シーズンの事を08−09シーズンと表現する場合もあるが、今シーズンの08年はほんの12月だけ。雪不足で年末ぎりぎりまでオープンできないゲレンデはほんの数日のために08−09と表現するのも、ちょっと変なような。私の場合はこのところ今シーズン=09シーズンと言うことにしています。

 さて、まさに09シーズンが始まったわけだが、このところ白馬エリアでは風が吹きすぎ。毎日のようにゴンドラやリフトがストップしたり減速運転をしています。おかげでレッスンにも影響がいっぱい。雪のゲレンデコンディションはやっとハイシーズンになったと言うのに、強風のために毎日がハプニング。校長としては変則的な営業形態をとったり、トラブル時の対策に頭を悩ます事がしばしば。雪上にあまり出てない割にはなぜか疲れがピーク状態。
 しばらくは雪マークが続いています。思いっきりパウダーを満喫できる09シーズンの到来かな。