認定書でも貼り付けようか?

雪蔵ショップは来客はほとんどいません。特にオフシーズンは週にお一人様程度の寂しいショップです。
冬シーズンは47スクールでお受けする場合が多いですし、後はネットでの宅配便のお客さまが大半です。だから雪蔵はショップというよりも私のプライベートルームって感じ!です。。


そんな店にも表彰状いや、認定書を壁に貼ってみました。
左側は日本スノーボード協会の「協力認定会」です。協会とショップが手を取り合ってスノーボード業界を盛り上げましょう。ってやつです。
だから、「雪蔵」ではJSBA会員割引やJSBAインストラクター割引ができるのです。お得だよ。。。

右側は割引ではありませんが、「SBB認定整備技術者」の証なのだ!
SBBとはスキー・バインディング・ブーツの略。先日、講習会に参加して資格をゲットしてきました。
数年前よりPL法が施行されスキーのバインのセットや販売方法が非常に厳しくなり、事故や怪我が起こった場合、メーカーや販売店が責任を取ることになる場合も。
「雪蔵」でスキーやバインの販売をすることは全くありませんが、チューン時にバインを取り外す場合があるからです。最近のスキーはバインがセットされていたり、プレートと一体式になっていたり、ツアースキー用のバインだったりと、千差万別。構造や取り付け方法もマチマチなのでイマイチ難しすぎるのです。・・・・・だから勉強してきましたって訳。