登山の練習

この夏休みの我が家の目標は「家族で富士山登頂」ということに昨年より決まっている。
で、その前に近場の山でトレーニングをしなければ、日本一の富士山なんかに登ることは「無理!」と思い白馬乗鞍岳に行ってきました。



当日は8月には珍しく快晴であった。ラッキー。
栂池のゴンドラからの眺めである。中央が白馬槍ヶ岳、右が白馬杓子岳。その右の白馬(シロウマ)岳のさらに右の白馬乗鞍岳が今日の目標。
ロープウエイをおり、栂池自然園の入口横から登山開始である。30分もすれば予想通り息子の機嫌が悪くなってきた。苦しそうである。私もである。
「僕、具合が悪くなってきた」といつものごとく。
せっかく来たのにあきらめさせてはいけない。とドキドキしながらなんとかやる気を出させるように気づかいをする。
実は1週間前にも登山のトレーニングに行ったのだが、その時は途中で断念。今日も断念する事があれば富士山はあきらめなければと思っている。




天狗原という広い大斜面。傾斜は30度オーバー。
30年位前にヘリスキーで滑った記憶がある。
はたして今からこの急斜面を登れるのか?不安がよぎる。



息子はなぜか元気が出てきて、途中から人が変わったように頑張ってくれた。
無事、登頂に成功!!!
良かった。これで夏休みの第一関門をクリア。来週の富士山も予約ができる。



山頂の向こうは白馬大池が。こんなに高いところに大きな湖があるとは知っていたけど初めて本物を見ました。
「きれい」

ペース配分がかなり遅かったのでロープウェイの最終便に間に合うようにそそくさと下山しました。

帰り道にはローソンでアイスを買わされたが、ちょっと安心した1日であった。