夕方、怖い!!

人はみな、あまり人には言えない身体的な弱点を抱えているだろう。全てにおいて健康な人はそーは居ないはずだ。

5シーズンほど前になるが、一冬悩ませ、苦しめる厄介な身体的ダメージが私を襲撃してきた。「じんましん」であった。
食べ物によるアレルギー性のじんましんは一般的であるが、私の場合はそうではなかった。最初は家族から「なんか、変なもん、食べた?」と聞かれるが、毎日である。毎日、腐ったもん、食べ続ける訳、ないやろ!
生活環境の変化や体の冷えによって、体調の変化からくる、じんましんらしい。冬シーズンに突入すると私の生活は一変する。もちろん体も冷えるし、ストレスもいっぱい。それにシーズン中は毎日、ボード用のハイソックスを履くのも良くないのかも。なぜなら、いつも足首・ふくろはぎからかゆみが発生するのだ。
なぜか、パターンが決まっている。夕方の6時頃よりかゆみが徐々に。下半身のソックス内で始まり、時間の経過とともに、太もも、腰回り、ひどい時には胸・背中と上半身まで攻めてくる。しかも必ず左右対象。右手がかゆいと必ず左手の同じ場所もかゆい。風呂やアルコールにはほとんど影響がなく、8時頃にはおさまるのだ。でもその2時間くらいは毎日が悪夢。かゆい・かゆい・かゆい・・・・。

2シーズンほど、悩まされ、漢方薬治療なども試みてみた。この数年はかなりおさまっている様子だった。


だが、数日前、一気に炸裂!!
夕方から爆発的にかゆくなり、夜遅くにおさまったかと思うと、夜中もずっとである。寝れない。かゆい・かゆい・かゆい・「誰か助けて〜」
朝、やっとおさまった。 でもいつまた再発するのか?
睡眠不足の中、不安な1日が始まった。その日に限って午後にレッスンを担当することに。ものすごく不安なレッスンの開始。まだ1時間もしていないのに下半身、ムズムズ。明らかに到来だ!
しかも、そのレッスンはめったに需要のない「コブ不整地レッスン」
私は外太ももをゴリゴリかきむしりながら、ルート3の不整地を軽快にショートターンしていた。


画像は昨日行いました、SL大会。
最年少のつばきちゃんは見事、準優勝でした。

イベント中は体、大丈夫で良かったです。