インストラクターの雪板!

ズラッーと並んだYONEXのおニューボードは当校インストラクターの仕事道具。

画像左から「MEISTER」。高速でのカービングと安定感、またパウダーランに最適なボード。クロスの選手にも絶大な支持を受けています。
黄緑のド派手板は「SMOOTH−NT」。NTとはネオツインの略。前後非対称のディレクショナルボードです。オールラウンドな滑りに対応。カービング特性では群を抜くモデル。
中央の地味目のボードは「SMOOTH−DS」。デッキは地味でもソールはド派手。
DSとはダブルサイドカーブのこと。サイドカーブがセンターより後ろが少し小さめの半径に設計されています。それによってターン後半の切れが増し、的度な反発が得られます。ハーフパイプのイメージが大きいかもしれませんが、フリーランからパークまで扱いやすさとカービング要素がマッチしてインストラクターの中でも一番人気です。私も今期、「これ」履きます。
その右側が「SMOOTH−T」。TとはTWINのこと。前後対象ボードなので、スイッチランには最適だ。超軽量なので、パークで遊ぶのも良し。フリーランではショートターンが簡単にできちゃう板なのです。
右端の白と黒は「SUPER CARBONEX」。アルパインボードの158と173cm。最近インストラクターの間ではちょっとしたアルパインブーム。究極のターンを目指すインストラクターはアルパインでの切れ切れターンとスピードを追及するのです。

さて、このボード全て今からプレチューンです。インストラクター個人のニーズや癖に合わせてチューニングしていきます。「雪蔵」はこの時期だけは、おかげさまで大繁盛です。彼らのボードが出来上がるまではもう少し時間がかかりそう・・・