冬の必需品

私の場合、こだわりのあるものと、そうでないものが極端である。
画像は魚屋のおっさんの長靴のようだが、実は全然違う。
白馬駅横のヤマトヤという運動具さんがオリジナルで作っている防寒長靴である。

白馬の冬の生活で欠かせない物がママさんダンプと防寒ブーツである。実はこの長靴は2足目。前回買ったのは6年前位で昨シーズンついに破れてしまった。見かけによらず、暖かくて、しかも柔らかい。その辺に売っている冬の長靴って冷たくてすぐ破れるし、ソレルのブーツだと暖かいけど硬くて車の運転には不自由する。これだと雪上に1日立って居ても大丈夫である。まさにこだわりの1品。これで9800円もするけど5年は使えるのだ。
一気に白馬は雪国になってしまい、長靴生活に突入した。あわててヤマトヤに行ったのだが店には陳列されていなかった。知合いの店員さんに聞いたら渋々、倉庫から持ってきてくれたのだが、あまり売る気がなさそうだった。もしかしてこれって、知ってる人だけの限定販売になっているのか?と疑ってしまった。