空に太陽がある限り

この数日、暖かです。
雪が溶けてきました。ヤバイです。
今は1月中旬。例年なら「雪、もうやめて!!」って叫びたくなる程、毎日、雪が降るのですが・・・。


まあ47は、それでも他のゲレンデに比べれば雪もあるし、雪質も明らかに良いです。でも今週1週間でゴンドラ3回、リフト10本も乗ってないほどボードができない、いやボードをしない1週間を過ごしました。



何かと忙しく、自分のニューボードのチューンナップがやっとでき、やっと乗ることができました。
10何年ぶりに今期はボードメーカーを変えました。
MOSS SNOWBOARDSです。老舗です。日本で一番昔からボードを造っていた、こだわりメーカーだけに商品の完成度はぴか一。



フリースタイルボードはTWISTER155cm。
メタル入りですが、程良くやわらかくて、私には乗りやすいです。雪面をなめるように走っていきます。だから雪面コンタクトが抜けません。雪蔵チューンと相乗効果でエッジの切れは鋭く、ズレる気がしません。ショートリズムも良く回ります。ターン前半でのノーズエッジでのとらえが条件となります。

アルパインボードはPANTRA163cm。
今まで乗っていたボードはレース使用で硬かったけど、これはMOSSテクニカルチーム用に開発された新兵器。メタル入りはレース仕様ですが、これはやわらかアルパイン。乗っているとボードのしなりを凄く感じます。勝手に回って行かず、自分のコントロールに従って回転弧が発生します。




先日、私の出張中に47でテレビ東京の撮影があったらしいです。旅番組の収録に「スターにしきの」がスクールにもやって来て下さいました。あのスターです。おかげで私のPANTRAはスターにいっぱいらくがきを頂きました。快くスタッフのサインのおねだりに答えて頂いたスターはやっぱスターですね。

ボード界にも「スター」が現れる事、願ってます。