王監督が引退

yukizo2008-10-08

昨日の最終戦ソフトバンク王監督がユニホームを脱いだニュースはノーベル物理学賞に日本人3名が受賞したニュースよりも私にとっては影響が大きい。
小学生のころは巨人が9連覇、ONが大活躍、テレビ放映にしても関西地方でさえ、巨人中心に回っていた。そのころから「アンチ巨人のタイガースファン」であった私は長年王さんだけは別格であった。当時の阪神タイガースの4番バッターは「がんばれ田淵くん」誰が見たって世界の王さんとでは引けを取ってしまっていた。
その後人生で3年程だったけど「野球」にドッポリはまった時期があったが、その経験が今のプロ野球観戦に役立っている。勝敗だけではなく、戦術や守備のフォーメーション、選手心理など野球はスノーボードとは比べ物にならないくらい奥が深い。
さて、今夜は今シーズン最大の天王山。きっと4番のアニキが活躍してくれるだろう。