満開

8月になり、夏真っ盛り。白馬もようやく本格的な暑い季節がやってきました。
さて、我が家の庭にも花が満開になり、梅雨時期の雨で雑草がボーボーに生い茂りました。

3年前に岩岳のゆり園からもらってきた「ゆり」は超ビッグに今年も満開。もちろん「ゆり園」も今が一番の見頃。ゲレンデ一面に咲き乱れている。冬は雪の下の土に球根が埋まっているのだ。

ハイビスカスに似た花は「かぼちゃ」。きゅうりやズッキーニなどうり科の野菜はこんな感じの花が咲きます。収穫は8月末〜9月上旬頃。

なぜが、勝手に「アサガオ」が育っています。種まきもしないのに毎年、増殖しています。朝10時頃には花がしぼむのでやっぱり、朝顔

今から夏なのに秋の風物「コスモス」。小さめの黄色とオレンジの種類。6月に大量に種をまいたので、これから10月頃までずっと満開になりそう。種が欲しい方は勝手に取って行って下さい。