校長研修会

年に一度の中部地区、校長研修会が松本で行われました。
これは、シーズンインに備えて各スクールの校長が強制参加し、今期のJSBAのスクール運営や検定、行事などの確認と各スクールやゲレンデの意見交換をするミーティング。
中部地区は日本一、スクールが多いエリアなので今回も50名位の校長が参加していたかな。

今期の目新しいシステムの変更については、バッジテストの検定システムが一部変更になりました。3〜5級のみですが、従来の検定会でのテストで認定する「スキルチェック式」に加えて、レッスン中の技量を見て級の認定が出来る「レッスンチェック式」が出来ました。3〜5級受験者は通常のレッスン中にバッジテストに合格(認定)出来るシステム。わざわざ検定会に参加してドキドキしなくても済むのだ。
これに伴い、検定員の資格システムも変更に。従来はA〜C検定員であったが、今期よりD級検定員の資格が出来き、3〜5級のバッジテスト認定ができるようになりました。
昨今、バッジテスト受験者数が伸び悩む中、このように気軽に認定を受けられるように、またエントリー層にバッジテストを認知してもらう事により、バッジテストのPR,活性化することが望まれます。
 47のスクールでもこのシステムを取り入れて、受講者に気軽に楽しくレベルアップを目指せる様にしていきます。スタッフも現在D級検定員の資格を取得しています。
 PS:当日、私は持病が悪化して殆ど、死んでいましたが・・・