スタッフ研修

年末年始の繁忙期を終え、さらには週末の3連休を控え、スキー場的には恐怖の閑散期。スキー場スタッフもこの平日は休みがいっぱい。今までスキー・スノーボードの滑走ができなかった分、うっぷんを晴らす休日が確保できるのだ。
スクールのスタッフも例外ではない。本日はスクールスタッフは4名体制。入校頂いたお客様は2名。一日の売上額9000円なり。なんと悲しい数字であろうか。
そこで本日はスタッフ研修を初めての形式で行ってみた。閑散期の次期に研修のテーマを決めてその希望者はスクール業務は完全休養して、丸一日研修に没頭する日を本日設けてみた。もちろん校長の私もスクールは休日扱いである。
スクール開業前に一日中研修をすることは過去にも何度もあったが、シーズンインしてしまうと、業務の空き時間を利用して実技研修をするしかない。時間的にも余裕はないし、どうしても業務が気になり、研修に集中できないのが現実。また、テーマに見合ったメンバーを揃わす事も困難である。

本日のテーマは今年度インストラクター実技試験受験予定者を対象に傾向と対策と合格のための課題を見つけるために行った。非常勤を含め7名の参加である。Aイントラ受験2名、残り5名はBイントラ受験予定である。スクールに所属するイントラは上位資格を取ることが一つの目標になるのだ。今日のメンバー以外にも所属インストラクターの半数以上が今期イントラ検定を受けることになるであろう。
私自身もいまから15年程前に資格取得にハマった時期が思い出される。なんとか全員合格になって欲しいものだ。